「あのかぼ」のスピンオフサイト「ゼロかぼ」ができました。 詳しくはこちら>

LAVIE Note Standard NS200/Rのメモリ、ストレージ換装・増設手順

修理・カスタマイズ

LAVIE Note Standard NS200/Rのメモリ、ストレージ換装・増設手順

この投稿では2020年12月にNECパーソナルコンピュータ株式会社から発売されたLAVIE Note Standard NS200/Rのメモリとストレージ換装方法についてまとめました。

NS200/RはHDDでは動作が遅く、快適にご利用できないことがあります。
このガイドを使用するとHDDからSSDへ換装ができるほか、メモリの増設も行えます。

※ このガイドはLAVIE Note Standard NS200/Rシリーズ向けですが、オリジナルモデルであるLenovo IdeaPad L340 (15)シリーズも同様の作業でストレージやメモリの交換が行えます。

目次

用意するもの

SSDを換装・増設する場合

メモリを増設する場合

このメモリはNS200/R向けのリストです。

バッテリーを交換する場合

なお、パソコンに取り付けられているストレージを新しいSSDにクローンする方法はこちらの記事をご覧ください。

NS200/Rを分解する

パソコンの電源を正しく切り、シャットダウンが完了したことを確認して、NS200/Rをひっくり返します。

▼ まずは13本のネジを取り外します。

▼ 全てのネジを取り外したら、光学ドライブをゆっくりと引き抜きます。

▼ 光学ドライブを引き抜く際は水平にゆっくりと作業します。

▼ これでボトムカバーが開くようになりました。スパッジャーなどを使用して筐体とボトムカバーの隙間に挿し込んで分解します。

▼ ボトムカバーが開いたら、分解完了です。
この時点で既にストレージやバッテリー、Wi-Fiモジュールが確認できます。

▼ 取り外したボトムカバーです。

▼ ボトムカバーにはハードディスクの防振対策として薄いスポンジ状のものが張り付けられていました。

▼ メモリも確認できます。

作業前の準備を行う

パーツの取り外し、取り付けの前にバッテリーのコネクタを抜いておきましょう。

▼ バッテリーから伸びているケーブルを見つけ、コネクタから取り外します。

▼ 完全に取り外すことができたら完了です。

▼ なお、バッテリーを交換するには下図の4本のネジを外し、そっと引き抜きます。

▼ ネジを取り外すことができたら、バッテリーをゆっくりと持ち上げます。

▼ バッテリーを本体から取り外すことができました。

▼ あとは新しいバッテリーを今とは逆の手順で取り付けます。

▼ バッテリーの下にはCMOSバッテリーがありました。

▼ NS200/Rから取り外したバッテリーです。

▼ 大きく「Lenovo」のロゴが目に入ります。

▼ PSEの届け出はNECパーソナルコンピュータ株式会社でした。

次のページではNS200/Rにメモリを取り付けたり、ストレージの換装/増設方法を解説しています。

>>次のページへ