Windows 10に搭載されているソフトが「ファイルシステムエラー(-2147219196)」で起動しないとの指摘

Windows

Windows 10に搭載されているソフトが「ファイルシステムエラー(-2147219196)」で起動しないとの指摘

Windows 10を使用している一部のユーザからWindows 10に搭載されているアプリケーションを起動できないという報告が相次いでいます。この問題は、特に古いコンピューター上で発生しているものとみられ、「File System Error (-2147219196)」(ファイルシステムエラー(-2147219196))というエラーコードが発生するとMicrosoftの公式コミュニティフォーラムで指摘されています。

この問題は?

問題は、Windowsの標準Photosアプリを使用して画像が開けなかったという報告から始まり、その後すぐにCalculator、Movies and TV、Feedback Hub、3D Viewerなどの他の組み込みアプリにも同様の問題が広がっていることが明らかになりました。

この問題に対しての憶測として、最近の更新が古いプロセッサがサポートしていない命令に依存している可能性があるのではないかという指摘があります。多くの影響を受けているユーザは、Intel Coreの時代以前のハードウェア、例えばCore 2 DuoやAMD Athlonのようなプロセッサを使用しています。また、開発者の単純なミスが原因で古いハードウェアが最新のWindowsアプリバージョンを実行できなくなっている可能性も指摘されています。

ファイルシステムエラー(-2147219196)の問題が解決されるまでは・・・

マイクロソフトがこの問題に公式に対応するまでの間、Windows Vistaの時代までさかのぼるハードウェアを使用しているユーザーには、自動更新を一時停止して状況が明らかになるのを待つことをNeowinは推奨しています。

現在このトラブルに関して、Microsoftは声明を出しておらず対応に注目が集まります。