2023年12月のパッチチューズデーで配信されたWindows 11向けの「KB5033375」を適用したPCで発生が報告されていたWi-Fiが接続できなくなるトラブルに対し、Microsoftが「既知の問題のロールバック」で解決しました。
この問題の詳細と解決方法
Microsoftはこの問題について「802.1x 認証を使用して企業や大学機関などのWi-Fi ネットワークに接続しようとしている場合は、この問題の影響を受ける可能性が高くなります。」と説明した一方で、「この問題はホーム ネットワークでは発生しない可能性があります。」と、現象の再現は家庭向けの構成ではされないことを示唆しました。
影響を受けるプラットフォーム
- クライアント
- Windows 11, version 23H2
- Windows 11, version 22H2
- サーバ
- 該当なし
Wi-Fiができなくなる問題の解決方法
この問題は、Windows Server 2019 および Windows 10 バージョン 1809 以降に搭載された「既知の問題のロールバック (KIR: Known Issue Rollback)」を使用して回復できる方法をMicrosoftが提供しました。
Microsoftはこの問題を解決するには、Windows のバージョンに応じてグループ ポリシーをインストールして構成する必要がある他、グループ ポリシー設定を適用するには、デバイスを再起動する必要についても指摘してます。
詳しくはMicrosoft公式 Windows 11 既知の問題と通知をご覧ください。