東京都の運転免許更新手続きの予約日をWebから確認/変更する方法

Webサービス

東京都の運転免許更新手続きの予約日をWebから確認/変更する方法

混雑緩和のために東京都の運転免許更新手続きが2024年2月から予約制に移行します。
前回は運転免許更新手続きの予約をWebから行う方法について紹介しました。この記事では、予約した内容の確認や予約のキャンセルを行う方法について紹介します。

目次

★ イザという時に安心!
車内に置いておくだけで気軽な防災セットはこのページ下部にまとめております。

この記事でできること

この記事で運転免許更新手続きを行う日程の確認や、運転免許更新手続きの当日に更新会場で必要になる「QRコード」や「受付番号」の確認について紹介するほか、予約した日程のキャンセルを行う方法についても触れます。

運転免許更新手続きの予約完了後に「QRコード」や「受付番号」を控えることなくページを閉じてしまった方や予約した日時を変更したい方には特にピッタリな記事です。

※ 新規の運転免許更新手続き予約方法はこちらのページ (【徹底解説】東京都内の運転免許更新手続が完全予約制に?Webからの予約方法を紹介!)で詳しく紹介しております。

用意するもの

運転免許証更新の予約状況と「受付番号」の確認、およびキャンセルを行うために必要なものは以下の通りです。

  • 警視庁が発行した更新連絡はがき

基本的には警視庁から届いた「更新連絡はがき」が1通あれば作業が行えますが、再発行などで免許証番号が変更されている場合や「受付番号」を控えたい場合には「免許証」と「筆記用具」を用意しましょう。

用意するもの
更新連絡はがき、免許証と筆記用具

運転免許更新手続の予約状況の確認方法

では早速作業に入ります。

警視庁から届いた「更新連絡はがき」にあるQRコード(下図のうち赤枠で囲ったもの)を読み取るか、こちらのリンク(運転免許更新手続の完全予約制の開始について 警視庁)をクリックします。

▼ ページが開いたらページを下に進み、赤枠で囲った「WEB予約サイトはこちら(外部サイト)」を選択します。

▼ ページが切り替わったら、「運転免許更新の予約はこちら」を選択します。

フィッシングに注意!

遷移後の「警視庁 運転免許手続予約サイト」は「https://license-renew.tokyo-madoguchi-yoyaku.com/police-pref-tokyo/index_000.html」で「com ドメイン」でした。
フィッシングなどによる被害を防止するためにも、必ず更新連絡はがきのQRコードか警視庁のページから「警視庁 運転免許手続予約サイト」へアクセスしてください。

▼ 利用規約の同意が求められます。確認ができたら「「利用規約について」を読み、同意しました。」を選択してチェックを入れ、「手続を開始する」を選択します。

▼ 予約状況の確認やキャンセルを行いたいので「予約状況確認/キャンセル」をクリックします。
ページが切り替わったら更新連絡はがきにある「予約用ID (16桁)」と氏名を赤枠で囲ったテキストボックスに入力し、下に進みます。

※ 予約用IDと講習区分の確認はこちら

▼ 続いて「生年月日」と連絡先を赤枠で囲ったテキストボックスに入力し、「予約区分」の下にある「選択してください」を選択します。

▼ 「更新連絡はがき」の1ページに記載されている講習区分を確認し適するものを選択します。

そして赤枠で囲ったテキストボックスに免許証番号を入力します。

※ 予約用IDと講習区分の確認はこちら

※ 免許証番号の記載場所はこちら

▼ ここまでの入力内容に間違いがないことを確認し「予約している内容を表示する」をクリックします。

▼ すると予約した日時の他、当日会場で必要になる「QRコード」や「受付番号 12ケタ」を確認することができます。

予約した免許更新手続きの日程をキャンセル/変更するには

免許更新手続きの日程を変更したい場合には「予約をキャンセルする」を選択し予約した日程を破棄してから再度新しい日程を予約してください。

「免許情報不一致エラー」と表示され次に進めない時は

ここまでの作業を行い、「免許情報不一致エラー」と表示され次に進めない場合には、入力した情報や選択した項目に誤りがある可能性があります。
入力した「生年月日」や「予約用ID」などを確認してください。

まとめ

ここまで運転免許更新手続きの予約内容の確認と変更 (キャンセル)の方法についてみてきました。

自動車を持つ上で数年に一度訪れる免許証更新ですが、更新の際に混雑することが増えてきた昨今では、予約はある意味待ち望まれていた方も少なくないかもしれません。その反面、従来は自分の都合の良いタイミングでぷらっと運転免許試験場や運転免許証更新事務所へ行っても更新ができなくなりますので予定が掴みづらい方には酷な変更です。

この記事では運転免許更新手続きの予約内容とキャンセルの方法を紹介していますので、予約した日にいけないという場合にはぜひ、変更を行っていただければと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!また別の記事でお会いしましょう!

▼ 車内に忍ばせるだけの気軽な防災グッズ